水の味

pesce2004-03-12

 しかしなんだろう、この違和感は。私は中国には入国自体が初めてなのだけれども、他のアジア圏(ってタイと韓国しか無いが)で感じた以上に諸々違和感がある。多分私の宿泊している場所(不夜城、上海駅のすぐそば)はイメージ的には東京だと新宿っぽい。交通とビジネスの要所であるが大企業というよりは中小の会社群が固まっており、その他はビジネスホテルや大きな道路が多い。少し歩けばまた違いそうなのだけど、とにかくこの半径500mはそんな感じ。一番大きいのは水が合わないようだということ。初日に部屋で飲んだお茶が異様に感じたのも、まあ茶葉自体の味もあるけどそれ以前に水の臭み(これを臭いと感じる時点で合わないのだろう)が問題なのはシャワーを浴びてその湯気で咽せそうになって思った。基本的に、私は旅先ではそれが国内だろうと海外だろうと現地のものを食べたり使ったりすることの方に意識がある、つまりどこでも出会う類いのものはなるだけ避けるのだけれど、今回二日目にして向かいのホテルにあったバールもどきでペリエを買ってしまった。ちなみにKIRINの聞茶も買ってしまったのだけれど、私の無知で驚いてしまったんだがこっちでペットボトルのお茶って甘味料が入ってるのね。緑茶もウーロン茶も「低糖」って全てに書いてあるので、無糖程度の意味か? と何も考えず買ってそのまま口に流し込んでマンガのように噴き出すかと思った。
 なーんて書いたところで出発の時刻だ。なんかこれから広州に移動とかでネット環境があるのかないのかよけい不安。