ろくろく

 元麻布に所用あり、帰りに太田さんなどが参加している六本木クロッシング*1に立ち寄ろう、として挫けた。もうじきオープンから一年だけど昨年のプレオープンで人が立会川のボラみたく(ってこれも懐かしいな)なってて人当たりして帰宅後に倒れたくらいなので禁忌となっていたのだがすっかり忘れて不意打ちを食らう。てか週末の地方のホームセンターみたいだったよ客層と込み方が。なんだ、いったい彼らは何をしに来るのか、展望台にのぼりに来るのか? ショッピングモールってとこで買い物したことが多分ないので全然感覚がわかんないんですよ、何買うのだ一般の人がヒルズに来て。まあ映画観に来るってのはあるかもしれないけど(イノセンス今日誘われたけどすれ違いで合流できず)あの人込みはまた違うものね。ビジネスタワーの方のセガフレッドまで親子連れで一杯でした。
 ということでせめて、次のワークショップが開催される3/22に根性があったら、いってみよう。クサマトリックスの風船の下をくぐっただけの今夜でした。
 解毒としてギャラ間で張永和(Yung Ho Chang)の展示*2をみてカフェドラぺに半年振りに立ち寄る癒しコースを選び、久々にコーヒーを飲む。自分の意志でコーヒーを飲むのは以前にここに来て以来だと思い出す。日本にて巷のコーヒーというものの扱いはどうしてああ酷くなってしまったのだろう。他のどの飲み物よりも粗末な扱いだと思うのだけど、オフィスに蔓延るユニマットのせいか? ユニマット傘下になってこちらも約一年のオーバッカナルも大丈夫か? など余計な心配。

*1:まだ行っていなかったのか! ごめんなさい。しかしこれ、直哉さんとかも参加してるしはよいかないと。よくみたら生西さんの名前もあるんだが・・まあ見てから言います。東京ピクニッククラブの芝生水撒き、または閉館ギリ深夜に一緒にいくひと募集。
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix/artist/index.html

*2:@ギャラリー間 http://www.toto.co.jp/gallerma/ex040228/index.htm