モダーン

pesce2004-08-21

 八重樫さんの『MOD EAST』を諸々あり入手。TOTOいいのだしてますね、やっぱうち(別件B社)のADの曰く「いま一番オシャレな本作ってるのは建築系、だけ!」つうのも(ちょっと目をつぶれば)あるな。まあやっぱ出版社じゃないところのほうがお金持ってるから仕方ない部分だけど。写真集にあんま見えない装丁も、<よく通ったなぁ>という気もするほどナイス。スクラップ&ビルドでまわすしかなくなってる日本の消えゆくモダーンな風景をパッケージングして保存地区を本の中に作るという。
 ここにはもうすでに失われた風景もあり(ぱっと今めくったところでは三田キャンパスにあったノグチルームがそうね。最後の公開日に行って東泉さんとも会った)、早くも碑としての機能も持ってしまっているガイドブックだ。この国では多分、誰も生まれた頃の街の記憶が寿命を全うする直前まで残されていることなど希有なのだろう。街並が記憶を保存してくれるハードであるなら、この国の物忘れの早さも頷ける。