vodafone 3G

pesce2005-04-07

 えー、来週の渡欧に向けてこの三年間寝かしていたモトローラボーダフォン@海外ローミング専用機、を国内利用含めるに変更してみました。なんといっても海外でメール送受信がダイレクトにできる携帯、ということに胸がときめくじゃないですか。っていいますかibookを買い替える余裕がなくて、無線LANとか使えませんので期間中、自分のmacが確実に接続可能なのって友人宅と一回だけまともなホテルが予約できてる夜以外が不安だというネットワークホリック。といいますか海外持ち出し仕事が多すぎるんですよ、一応、今回の渡欧も仕事半分以上なのに。
 で、取急ぎダイアリー登録携帯をauからvodafoneに切り替えてみましたというわけです。画質は、やれたかんじになりつつあった前のau京セラ製が好きでしたが如何せん海外での利用の不便(北米とアジアのみ)、二年目突入していつ壊れるかの不安などありまして、迷った末での選択です、メイン機は8年めとなるDoCoMo機で一時的に3キャリア同時使用中。まあ、今回の海外での試用でauvodafoneはどっちかに統合します。
 写真は昨日に早稲田より江戸川橋まで歩いた神田川沿いの桜。一部除きほぼ満開ですね。で、vodafone機は一部に非常に不評なNOKIAの3G機ですよ。あれ、インターフェイスが完全に国産と違うし、無理矢理日本語対応させた感じの、あの林檎の国から来たばかりのマックさんとかを思い出させる使用感で私は、あの、こういう性格ですのでそれほど苦じゃありません。生活の全てが金かけてわざわざ不便にしている、というつっこみも昔からいただいておりますが、それはそういう病気なので理解で治癒するタイプのものではない、理解が却って病状を複雑困難化させるある種の神経症のようなものですかね。