酔ってます

pesce2007-03-15

さて、さっくりと校了週ですが仕事の話があるんですといわれ帰り道にあるバーに立ち寄って五時過ぎまでネタ出し会議。こういう生き方しかできないんだな、まあそういう感じなんだなと思った。明日から週末は間違いない地獄@編集部。さて、帰宅途中の空を見あげ藍色で驚く。明るくなる前にと夢路より帰り家路へと急ぐ。この道もあと何回歩いて帰れるものかと思い、寒いけれど徒歩にて帰る。この時間すぐ近所に開いている店はまだあり、そこはいつでも迎え入れてくれるものと知りつつもその誘惑は今週はパス。ともかく今は方向を定めて動く瞬間である自覚。
週末の電車一人帰る そんな君はもうけして若くは無い
19歳の頃聞いていたソウルセットの曲。自分の事情は一つも無いのに我が物顔できるその日まで、そうそんな歌。空気に名前をつけてまわる仕事。ミシュランのパーティで久々の知人に会って、いい仕事しているなと思った。星座盤をインビテーションに。パリ万博のミシュランガイドをお土産に。

どこまで心に留まれるだろう、そんなことを考える。法学部を出てもう10年。