外は打ち水

pesce2007-06-24

しかしエアコンも扇風機もない日当たりのよい密閉性の高い部屋なので、普通に暑い。エアコンを木曜午前に入れるつもりが、工事にこられる前に代引きにしてあった設定を変えるのを忘れていて朝っぱら27万円ももってないをー。と寝ぼけて帰ってもらってしまった。歩いて五分でATMはあったのだ。ついでだから勢いで決めたこの鬼高いエアコンをランク下げに行こうかと思う明日。冬場は床暖房でほぼ使わないし、西日も入らないので多分、そんなに高機能は必要ないのだ。ただなんとなくステンレス内部構造が気に入っていて日立のこのラインは変えないように思うけど。何も最新型の最高ランクにする必要はかけらもなかった、疲れていた証拠だと思う事にする。
問題なのは暑さで切花が枯れる、薔薇に虫がつきやすくなる、この二点。朝、水を変え忘れると帰宅したら既に崩れていることが増えてきました。あー、モノを腐らせない生活(ナンシー関)。

ハワイウォーターは順調に減っており二週間で半分なので自宅にいない割には、飲んでる。水を飲む機会は確実に増えたので、まあ悪くないかなぁと。あと偶然とはいえここ数週間、久々に会う人や会ったばかりの人に容姿をほめられる機会が増えた。服は三ヶ月ほどろくに買っていないし、髪型も変わっていなく、メイク用具など5年近く変えていない(撮影時の待ち時間にメイクさんに顔を掴まれて塗られるほど=お前メイクしろという。してるんだこれでも、ファンデと眉とマスカラとチークとアイラインくらいはタクシーの中ででもするさ)のだけれど。近況や事情状況を知っている人間にはやつれたとかクマがひどいとか言われるので、単にやせたのかもしれない、体重計ないので確認できぬが。多分元々古い顔立ちなので、年配のかたからはよくほめられがちで、もっと更に言えば高校生くらいの頃から顔が変わらないのだけど当時30〜40才台の人によく好まれた。まだエンコウとかない時代でよかった(やったかもしれないとか言うんじゃなくて、そういう誘いが来るというウザさに直面せずに済んで良かった)。同世代からも多少古好みの人から好まれやすく、多少古い部分もありつつも彼らの求めないものも充分に持ち合わせてしまっている自分であるので、外観から入ってくる人はお断りせざるを得ないことが多い。常々残念な取り合わせだ。
自分が興味を持つ人は、大概、いつも多少過剰な情熱を恋愛以外の場に持ちすぎで一般的に観て、ぱっと見は優しい変人だがその実、ぱっと見以上に非常に自分勝手、というパターンが抽出された。研究者である父の類型でもあるので、その点はつっこまないほうがいいのだけど、別れたり離れると周囲から非難を受けるのはこちらであることが多い。私自身は変人をマネージメントする能力が足りず、かつ変人の社会生活では伏せている「変」をプライベートにてひきだしがちなので、先方を幼児退行させて終ることが多い。そしてその次の恋人と結婚する率が高い(現在まで4回)。だいたいが別れ際に先方の結婚願望を引き出し、それを断る形で終る、ということが多いためなのかもしれないけど。独身主義者じゃないのに、この辺も残念なところである。

6年越しで、求愛をいただいている非の打ち所のなく且つ、まともな外資の会社に勤めているナイスガイに本格的なアプローチを久々に受け、正直一瞬迷った週末。問題は、会社員でありつつ本格的にレーサーでもあるところ、くらいか。バイクじゃないのがせめてもの救いか(過去ネモケンを上司に持ったことがあるアタクシ)(アタクシ自身はバイク乗りでもありましたが)。
しかし同じ日の宵ごろ、弊誌ライターさんより「あなたはクリエイターのマザーテレサになるべき」と、唐突に断言された。いやアタクシも、変人(アーティストとかクリエイター)なら誰にでも優しくできるわけではなく、というより非常に狭く非常に面倒な人にこそ関わりがちなだけですよ、と。まあ、生きてるだけで丸もうけですけど。「ただのひと」のアタクシが他人のために生きる、なんて自分自身の責任ごとから逃げているだけですから。