Don't worry, be happy

pesce2007-08-10

夏なんだなと思うような輝かしい朝の窓辺から届く光に、何時に寝ようが一度は起こされるここしばらく。実際に夏、と言うか真夏なんだから当然じゃないかと思いもするけれど季節の階段を踏み外しているというか、大人の階段のぼれない内因性外見年齢不詳症の副症状による時系列認知障害のような。相変わらずカジュアルな装いですと新卒くらいにみられる後厄。
否応なく夏の朝、まあレインボーメーカー貼り付けたり薔薇をはじめとした鉢物を窓際に固めて、花瓶代わりの水盤を置いたり、そういう方向に持っていっているのは自分なんですけど。まぶしい。

最近、しょっちゅう時計が止まってしまう。これは手巻きのロングアイランドの話。たくさん巻いていないのだろうけれど気づくと止まっている。巻き上げ不足。落ち着いたらもう一本、今度は自動巻きが欲しいかなと思う。リズムはかなりスロー、テンポを上げていかないと足を踏み外す。

Resortというもの、生活の隙間に見出すお気に入りの場所。音楽や本の中、一皿の料理やグラスの中、見上げた夜空についてくる月、そんな場所にある、作り出せる。Paradisos, 楽園は選ばれたどこかにある。たどり着くか選ばれないと、いけない。現在興味があるのは前者のほう。Resortへ行こう。