汐留

何で来たかと言うと一応、こゆい雲の向こうの皆既月食が東京からは見えないことを確認するため、と言う感じで。雷観察会になってしまった。偶然に総料理長のフレディと会い、半年以上すれ違いっぱなしだった飲みの約束をしなおして帰社。さすがにペニンシュラの紙袋持ったままうろうろしているといろいろ反応されるので、ラウンジには留まらず。
うん、でもコンラッドもサービスは当然のことジュニアスイートなどのコストパフォーマンスもえらく頑張ってる(スタンダード客室6万円台〜、なのだがジュニアスイート9万円台)のだけどペニンシュラもほぼ同じ価格帯。設備で言えば、ペニンシュラスイート(おそろしく広い、室内にエアロバイクのあるミニジムまであった)からスーペリアまで、バスルームやドレッサー周りの結構斬新かつ気の利いた機器やデザインなどは共通。良質の木材を多く使った室内インテリアも基本共通。ここらへんは大きい、と言うか少なくとも当分はそれだけでも予約は埋まりそうである。快適。
景観についてはまあパレスホテルだけど、とにかく窓が大きく取られている。あと望遠鏡が皇居側のスイートに全室設置されているのは(笑)まあお遊び程度の機能なので別にいいのか。
昔、最初に一人暮らしを始めたときに住んだ神宮前の部屋が、部屋から神宮だか宮家だかなんか見えるという理由をつけて、越して一週間くらいで警官が部屋にあがりこんで視察されたことがあった。今やったら問題だよな、と思い出した。ちなみに同じマンションのほかの人はされていないし。