君らが旅に出る理由

pesce2007-09-05

 外貨の中でも一番、いまの自分に紙切れに近いものから出てくる悲劇。や、別に悲劇じゃないが、戸棚をあけたらフジロック行くときに出した鞄の中身がそのままになっている一角があり一応、ユーロやらドルにも混じってとはいえボリューム的にはクーナ。クーナって! コルナとかズオティの方がまだ(同じか)。フォリントのがいいな、今は。ちなみに、パスポートを日常的に携帯しているのは別に渡来人と間違えられやすいとか職質受けやすいからでなく、普段会社に行く鞄ひとつで浪漫飛行へ逃避行できちゃう性格だからですよ。なので普通に普段の財布に数カ国通貨が入りっぱなしなのだけど、これは単に面倒なのと出したらどっかやっちゃうしなー、というのとネタです。でもここ数年はズオティとかクーナとかクローネは入れていません。
まあ実際バタバタと空港まで来て時間がない上に両替所が並んでいたら即入国審査のほうに行ってしまうので、財布の中に常に20ユーロくらいと100ドルくらいが入っていると安心できる。とりあえずホテルについてからの両替で間に合うから。カード使えなくても。
ということで友人が転職の間の一ヶ月休みで欧州横断にいきやがりまして、ちょうどいい季節によー、と恨み言。しかも、プレスとるの忘れたしまあ時間ないからと見ぬ振りしていたヴェネチア映画祭の時期にちょうど滞在するってこら。数年前の今ごろ、自分もリンツからヴェニスの鉄道アルプス越えは、やっているのでその間にコツコツ働いていた友に何も言えませんが。でもあれは仕事半分だったんだ! 個人的には鉄道よりチロル航空のプロペラ機で、アルプス登山者に手を振られる(のが見える低さって!)方が好きでしたが。出張ががっつり減りまして、どこかに行くのは全て休暇をとっての自腹となるとまた見え方が変わってくるなぁ、と思う今日この頃です。勝手に仕事にするわけにもいかないし。でもやってることと視点は結構仕事のままなのですけどね、イベントやフェスにもだいたいはプレスで行って色々目をつけてきたり交流してくるので、一般客として参加するのがどうも下手。もう少しでマイレージのみでファーストクラス欧州往復、が手に入るので来年こそは気が狂ったようにファーストクラスから豪華客船で大西洋を巡るなどしておきたい。本気。ただし、一人で(こういう酔狂に誰もついて来てくれません)。

しかし、旅に行くのにすごく計画して色々持っていくのをブログ越しに見ていて感心。海外旅行で携帯以外のカメラを持って出たことがない(スナップを頼まれていたクラコフの取材と最初のミラノサローネは必要性に駆られ借りていったか)自分としては、バシバシ写真にとって旅の記録ブログを立ち上げたりしている姿を異世界のようにみてしまう。あ、新婚旅行世界一周二年間だった絵理ちゃんは別だけど。計画されたたびというのもして見たい気もするけど、他人と一緒でないとそれはまず無理なのだった。誰か一緒であれば、迷惑をかけぬように先に決めるほう。旅先にしろ日常にしろ自分の行動決定のプロセスはかなり無茶をするか何もしないかというパターンなので。観光スポットには絶対行かないわ、行くと決めた場所があれば物理的な限界までチャレンジしてでも行くわ、天気が悪いとか寒いとホテルから出ないで本読んだり外見てるだけだわ。次に誰かと旅に出るのはいつになることか。

あーもう眠い、友はパリに着いた。寝る。