Linzあちらこちら

pesce2007-09-16


アルスエレクトロニカ・続編。というか、fotolifeとかのhatena機能をちゃんと使ってみる実験。ということで何度かデザインやら記法の訂正があると思われます。
ともかく、滞在24時間未満と言うタイムアタックな訪問だったため相当行き当たりばったり、かつ直前の朝まで本業に全力投球していたため、情報を全く仕入れずにプレス登録と今年のテーマ"Good-bye Privacy"のみをみて誰が出るかもスケジュールも見ずに飛んでしまった。そして昨年末よりネットの使えなくなった機内では、再びたまった試写用のDVDをチェックするのみ。企画書も書いてみたけど15分ほどで集中力が潰えて、かつ個別情報の確認もネットが使えないので資料レスな状況に断念。預け荷物ひとつなしで日常使いの鞄のみで行く欧州周遊。慣れましたけど仕事には向かないね。いや現地での取材とかだけならいいけど持ち込み仕事が難しくなった。

そんな中での見聞記、しかし参加アーティスト530人にマスコミ・ジャーナリスト533人、来場者総数は3万5千人とアーティスト数と取材者数がほぼ拮抗(笑)。どおりで日本のメディア関係者に会ったことがないわけで。












Se Mi Sei Vicino
つまりは人間テルミン。立ってる女子がかわいいのでオヤジが囲んで手をかざしたりしている光景はほとんどセクハラ。@OK Center













Digit
よくみたら、以前に未来館でライブインスタレーションやってたJean Marie(FR)だった。何も持たない手の指先を、紙に撫で付けるとアラ不思議、テキストがすらすら、と。内容を読んだら"I'm not sick. ...Nobody care of me, I want paper! I forget my weight..."と言葉のサラダなフレッシュ! ワード。あとでメールしておこう。













Diorama Table
AECにて。子どもがともかく夢中になってる作品は良い作品。テーブルの上に置くオブジェクトに反応して、色々なイメージがやってくる。ひもを置くと線路に見立てて汽車が走っていったり、それを輪にすると池になって魚や鴨がやってきたり。













Second City Shop
ここがRLでのSL商店街。こちらでビニ傘チャンバラやら、前回の日記で書いたSecond nameカチューシャ制作"WoW"などがあったり。













hanahana
AECにて。手前にある香料をリーフ型の紙につけアロマポットに乗せると香りによって花が変わり、やってくる蝶や蜂や猫、なども変わる。(JP)













Phantasm
スクリーンに光るボールを近づけると蝶が寄ってくる。2004年のMoonyがスチームスクリーンでやっていたのを思い出したけど、日本人学生の作品。





以下は見れなかったもの含め、動画など。
Chat
映像は初日とかの夜に外でやっていたもの。Galaの時に会場を走り回っていたのをみかけたけど、まあ単純にエンタメとして楽しく。テーマにも沿ってるし。(動画、音でます)
http://www.youtube.com/watch?v=nfZraHuTe3c&mode=related&search=
L.A.S.E.R. TAG
インタラクティブ映像による、公共建築物などへの街を汚さないTagging。Galaの時のサイドスクリーンでしか見れなかったけれど、動画では街でやってるバージョン。楽しそう。
http://www.youtube.com/watch?v=e-AZvltmrpM
Lab.doc Fluxo04:GALAで映像しか見れなかったけれど好きなインスタレーション。Arsのウェブで発見できず動画のみ。
http://www.youtube.com/watch?v=bDK7UQSkVYQ

Dr. Whippy
広場脇でやっていたらしいけど混んでるとのことで立ち寄らず。マシーンドクターに声をかけるとその声からストレス度合いを解析し、ストレスのたまっている人にはたくさんソフトクリームが必要、と、たくさん出てくるWhippy医師。たくさんくれそうだからやってみたかったと少し後悔。

Perfect Strangers
見れなかった……が見たかった。ブルックナーハウスでのブルックナー楽団によるオーケストラとパフォーミングアーツ。2004年はライヒだった。今度はゆっくり滞在したいなー。

Spektr
知人に誘われGalaの後にPosthofまでいくけど、眠るにはよいが15分で疲れが。3-hoursとあったので帰る事に。それならFEED行きたかったのだけど雨だったので足の疲れと翌朝7:30出発を考えホテル戻り。

全体のまとめっぽい動画。
http://www.youtube.com/watch?v=5YLHnZLr9GQ