ようやく衣替えかと

pesce2007-09-28

Muehlbauer2007AW-2008SSのトランクショーにS by Globe Specsへ。そういえば昨年のIOFTがらみのパーティー、そして今年は春先の展示会でSelima*1FREUDENHAUS*2を買ったくらいで以前ほど足を運べていなかった今年。というか前年が投資しすぎていて、ここんちだけでもSELIMA, ANNE ET VALENTINE, ROBERT MARC, La Loop, HAATMANと立て続けに買い岡田社長から止めに入られた。ちなみにメガネなのはSELIMAが3本、ANNEが1本。サングラスでROBERT MARCが2本、ショップオリジナル1本。アクセサリーでLa Loop、HAATMANの指輪、ブレスレット、ネックレス(全てバッファローホーン←金属アレルギーなので)。数年前に買ったSELIMAとBeaux Soleilも出てきて普段、外でかけることもないのに我が家は眼鏡天国です。
思えば代官山店オープンで当時一瞬スキンヘッドだった岡田さんと会ってから既に7年、ここでしか眼鏡を買っていない、まあそんな買い替えるものではないのだろうけど。
ということで、そんな岡田さんのお店の中でも唯一手をつけていなかったミュールバウアー(帽子)を、ついにオーダー。Klaus Muehbauer氏がCuteだった、というせいもある。初めてあって挨拶し、Viennaで貴方のブティックに行こうとしてmissしたことが2回もある! 貴方のお店の前にあるというHaatmanのファンでもあるからいつも行こうとするのに。と、言ったとたん、じゃあまずフィッティングしてオーダーを入れようか。とすごい勢いでデザイナー本人によるセレクト大会が始まる。被り物は似合わないことを自称していたけどクラウスが岡田さんに「どの帽子もフィットするスタイルだね」と離れた場所で話しているのが耳に入りチョイいい気になる。岡田さんも、幾つかの帽子に「これは、いい。」(ぼそっ)とOKを出していた。このひとは売るために嘘は言わないので、私が自分で見慣れていないのもあるのかもな、と結局オーダーを出した。11月には出来上がるそうで楽しみ。
冬服と、靴を買わなくちゃ。今季のbernhard willhelmは比較的シックな色合いのものが多く狙っている。あとSETA ICHIROのニットコートも。靴はなんだかコールハーンのブーティ(流行りものだ!)が気に入ってしまった。唐突に寒く、明らかな風邪を引いているので冬服はお早めにね。

*1:セリマは私のパリの友人と非常に来歴が似ているうえ、ハルミ(クロソフスカ)さんとNYでの友人だと言うので前回のトランクショーでは話し込んだ上に本人の見立てで買い足ししてしまった

*2:ここのステファンが素敵ガイであるという自分としては珍しい理由もなくは、ない。もちろん作品も良い。ミュンヘン