愛用

pesce2008-02-20

愛用バトンを友人知人のところで見ているうちにやってみたくなった。生活環境を包んだり彩ったりケアするものを改めて意識しなおしてみる。あと自分の過剰、不足も少しは。

●携帯
つい最近書いてるようにn705i(限定カラー)に。愛用になればいいなぁ。
●財布
コールハーンのブロンズ色の長財布、ジップ付きは思ったより便利。ただこれは昨年盗まれたHIROFU茶色二つ折り牛革の代理としてセールで急ぎ買ったので長く使うかは不明。
●車
Citroen Ami8(1969)、現在不動車。
●眼鏡
比較的衝動買いしてしまう分野のため、
Selima Optiqueのフォクシー豹柄、スクエアの薄桃色プラフレーム、けっこう昔の小型スクエアべっ甲フレーム。
anne et valentinの表ブロンズ裏シャンパンゴールド細プラフレーム。
BEAUSOLEILの2000年ごろのサングラス着脱可能メタルフレーム
FREUDENHAUSの赤プラフレーム。
普段はコンタクトレンズ、アキュビュー2weeks。メガネは自宅で入浴後と起床後シャワー前までしかつけない。
●香水
普段はここ2年、Miss Dior Cherie。私がつけると甘すぎないと言われる。
体質なのかイメージなのか。
あとHELMUT LANG EAU DE PARFUMかなり前に買って当時評判が良かった。いまは国内で売っていないらしい。たまーに、気分を変えたくてつける。
パーティなどのドレスアップ時に4年前からYSLのCINEMA、3年前からCINEMA ETEという夏バージョンの少し軽い物のほうを使うことが多い。それより前はGUCCI ACCENTIこれもその頃に販売終了したらしい。思い出したときに嗅ぐくらい。
YSLはIN LOVE AGAINも限定再発売されたときに使っていた。
今手元にあるのは以上。
●シャンプー
ウェラの薬用頭皮ケア。ストレスが頭皮に来るタイプなので。
●ボディソープ
石鹸は置いてあるけど相当なにかなければお湯につかるだけで洗剤で身体は洗わない。日本人はそれで十分だと昔担当したクライアント(入浴剤)の言説を守っている。実際肌はよくほめられる。
洗顔
クリニークの乳液タイプ。元々クリニークを使っていたけれど展示会で貰ってそのまま継続使用。あと皮膚科で貰った薬用ピーリング石鹸を時々。
●靴
コールハーンの牛革メッシュ膝丈ブーツ、NIKE AIRとコラボした8cmヒールのブーティ。
マークジェイクブスの黒パテントラバーソウル13cmヒール。
ドリスの白ラバー13cmヒールパンプス。
RASのパテントピンヒール緑とモーヴ各々8cmヒール。
ルブダンの萌黄色スウェードパンプス5cmヒール。
引越しの際にかなり捨てたので現状これくらい。唯一のスリッポンはパリのABCマートみたいな安い店で毎年買っていたけど昨年ブダペストで荷物オーバーのため捨ててしまった。近々スニーカーを買う予定。
●帽子
ミュールバウアーの毛帽子を買ったけどかぶる機会がない。
昔はニットキャップ派だったが30歳を過ぎてからそれが似合う系統のカジュアル服を着ないので、帽子はもう旅先で日よけ用を現地購入現地解散することがある程度。
●歯磨き粉
GUMを買ったけれど普段は歯磨き粉を使わずにひたすらブラッシングしています。
●リップクリーム
ロクシタンのシアバターを幾つかいただいたので洗面所や机やポケットに入れている。あとはクリニークのリペアシリーズ。
●釣竿
父親の九州時代に海釣り用を幾つか持っていたけれどなにせ20年前のことで。
●ファンデーション
クリニークのパウダー。でも近々フェイスパウダーに切り替えようかと思う。日焼け止めなど下地を作れば色は要らないかなーと、後はメイクしたっぽい質感だけ欲しいので。
●バイク
ランブレッタLi-1(1957)、
セルベタ200cc(80年代)。
ヴェスパET3(オリジナル)。
セルベタは友人に譲りその他はそれぞれ盗難された。大学時代から2002年までの間でした。サーキットで大型乗ったりはまたしたいかなー。
●薬
先週、抗アレルギー系の薬を処方されたけど取りに行くの忘れたことを思い出した。
●マフラー
というかストール。
マーロの群青色と朱色のそれぞれ同じ形の長いカシミアストール2本、すごく暖かい。あとドリスのグラフィカルなビーズ模様の入ったシルクストールが現状使用しているもの。マフラーは今年、出してもいないなぁ。
●自転車
MUJIの16型の茶色に薄型かごをつけていたけどこれも二台盗難される、また買うと思う。
●マスカラ
クリニークのお湯で落ちるブラウンの。
●指輪
デビアスのタリスマンYGを仕事の関係と厄年の関係で昨夏から。
自分で買いましたがなにか。
●ストラップ
なし。
●枕
FISBAの羽毛、あとMUJIの抗アレルギーのウレタン。
●腕時計
FRANCK MULLERのロングアイランド(手巻き)とマスタースクエア(クォーツ)のレリーフ、ケースはそれぞれPG。ベルトがそれぞれ赤と黒。普段はロングアイランド
次に欲しいのはGP1945、いまのところ。
●タバコ
意外がられるけれど吸っていた時期がない。
●コンビニ
基本不使用、会社近所のファミマをATMで使う。以前自宅前にナチュラルローソンのあった頃は帰宅時に立ち寄って塩アイスを買っていたけれど半年でなくなった。
●お茶
カモミール。茶道的なお茶はしばらくやっていないけれどお道具はスタンバっている。
●飲料水
自宅のハワイウオーター。外食時にはガス入りを頼みます。だいたいサンペレグリノ。ガスなしならパンナが好き。
●恋してる?
近年、この動詞形使用法がわからなくなっております。トキメキはなんにしろ多い、人に限らず。
●手帳
クオヴァディスQuoVadisの24h赤。空いたスペースにメモもできるし便利、三年目突入です。
●ピアス
20歳の頃左に三つ、勢い余って21歳の頃軟骨部分に3mmを二箇所あけましたが卒業前に全てふさがりました。
●下着の色
ずっとあわせるのが楽と黒、もしくは深いチョコレート色でしたがラペルラ以来、赤系が多い。
●米
昨日Oisixの五分搗きが到着したので今夜炊くつもり。
●理想の人
伴侶としてというと結構素直に亡くなった祖父のように思う。知識とユーモアと皮肉家のバランスが取れたオシャレな男性だった、晩年まで。人というか人格になるけど男女ともに余裕と良心のある人間。
●お酒
本当に何でも飲むが、食事にあわせて飲むものが基本。ビールはあまり自主的に飲んでいない。自宅でひとりの時には一切飲まない。バーテンダーの経験からカクテルの復興も個人的に応援、強いて言えばラスティネイルのクラッシュアイスでドランブイを少なめにしたものが好み。
不意の来客用にLAMBRUSCO REGGIANO SECCOはいつも一本冷やしてある。
●サングラス
Robert Marc。グローブスペックスのオリジナル。どちらも日よけ兼なので相当大きい。
●色
昨年後半から群青色、深い青ばかり気になる。ただベースはオリーブグリーン。小物には赤。
●ゲーム
基本的にしない。リアル人生ゲームがずいぶんアレなんで。
●好きなタイプ
男女ともに無駄な無駄の少ない人。ただ不器用でも着実に進む人は好き。
●頭
頭髪なら昨夏放ったらかしたせいで肩下のストレート、天然の軽い茶色。
暖かくなったらまたあご下のボブにしたい。それまではケラスタージュのNuitという洗い流さないトリートメントでケア中。ヘアアクセサリーもつけないし編んだり結ったり巻いたりもしない地毛まんま勝負派。細くてぺたんとするのでまとめるとボリュームが足りないのも大きいですが。ボディパーマかけるという手段もやはり傷むので昨年でストップ。今後はスカルプケアに邁進します。Pams青山で月一の地肌トリートメントを始めました。