ローマにて

pesce2008-04-04

こっからはメモ。帰国後に書けるといいなぁ。
ローマくんだりまで行ってスティーライヒローザスのコラボイベントを、
レンゾピアノの音楽ホールで観ると言う。まあおよそローマっぽくない行動をしてきました。
ちゃんと昼間はシスティーナ礼拝堂覗いたり、テスタッチオ地区まで行って
じろうみたいな麺でGriciaをだす店で酔っぱらったりパンテオンを間違って通ったり*1してましたけど。
パリでの公演の様子をまとめているサイトと全く同じ構成だったのでリンク。
感想は少々違いますが。でもピアノフェーズの素晴らしさは同意。思い出すとほわっとなる。
しかし、だいたいこの建物、グーグルマップで探してもかなり面白い形で一発で場所が分かるのが良いですね。
けっこう狭いと言うかゆったりと客席のとられた空間で、贅沢な距離と音響で楽しめました。
最後の全員でのダンスの終わったあと、私の前列からキースマイケルが立ち上がってステージへ。
来たときにも、あれ、と思ったけどミーハーに、なんか嬉しい。
さて今回は予算もあり、城壁外のコルソトリエステに滞在したけれど、
こちらは非常にゆったりとしたお屋敷街。少し歩いて駅前に行くとイタリアの普通の町だけど。
帰宅途中、前の車が門を開けて入って行く際に会場で前にいた白髪を束ねたメガネが素敵なおじさまが、
連れのダンサー女性(多分脹ら脛的にそう)と屋敷へと入って行くのが見えました。
小学校くらいあるんだよね、家が。みんな。
静かでともかく落ち着く地域。
ということで私にスペイン階段の場所とか聞かれても答えられませんのでよろしく。
観光しなかったなー。

アンチョビの効いたPUNTARELLEのサラダ。まだあった!

*1:トラム路線図分かりにくい。あとイタリア人は、わかってないのに教えるという癖を忘れていた