拝啓パリの空

pesce2008-07-01

ケ・ブランリー美術館の最上階にあるレストランLe OMBREでランチ。この日は少し雨だったけれど、ジャン・ヌーヴェルさま設計のこのレストラン、カトラリーやらインテリアの選びも御大だそうで、正直なとこ、えーと建築だけやってたほうがいいんじゃないかと思った。ワイングラスは別に普通のリーデル脚なしで問題ないけど料理に対する感性はあまりないのかしら、こういうフォークでもの食べても。

さて建物は、立地を最大限生かした、ガラス天井にタワーが透けてそびえており、
ワインにもそれが映るみたいな。夜とかライトアップされたら
思い切りデートスポットだよね、と思う。

料理はオーガニックよりでしたが美味しかった、
セロリのミネストローネみたいなのとかからミントジュレのソルベが入ったショコラバーまで。
サービスも良いです。




そっから、ちらりと川向のパレ・ド・トーキョーへ。
瞬間最大風速的に世界で一番予約の取れないホテル・エヴァーランドの
たぶん最終展示場所だと思うのです、パレ・ド・トーキョー屋上。
年末まで、まだ毎日抽選みたいな予約合戦がオンラインで繰り広げられています。
ちょっと泊まって見たいなとは思う、けど。ネタとして。

でも毎日16時からツアーで閲覧だけはできるそうですよ、天気がよければ。
でも多分チェックインしたらこのキューブ状の部屋からチェックアウトまで出られないんだろうな、
屋上に置いてあるだけだし、この部屋。
閉所&高所恐怖症には地獄かもしんまい。
だけど大きく開いた窓からはエッフェル塔がセーヌ越しにありえない角度から見える。

予約取れたヒトはe-beyで売りさばいていたりするけど1000ユーロ〜くらい。