上野のちギロッポン

pesce2008-07-16

はた、と自分が使っている地下鉄線の先が上野であると気付く
入社二年半目。そうだ、上野行こう。って言いますか
なんか遠い気が勝手にしていまして、展覧会にもあまり足を運んで
いなかったここ数年でした。
それでバタバタと東博に向かってみたのですがギリ間に合わず
同行者にかき氷を買ってもらって公園で食べて六本木へと向かう。
前の日記でも言ったように「この夏はカレーを極める」と
いうことで、AXISビル裏手のジャスミンタイでレッドカレー
食べに。ココナッツの重さとレッドカレーの辛さがなかなか
いい感じ。自宅で再現するべく凝視して記憶する。

上野の公園の噴水で虹が出ていた。↑

そこから、青野で五色饅頭をなんとなく差し入れ用に購入し、フクヘン。鈴木さんの
トーク@ミッドタウンへ。会場で住吉千恵さんと会う。
初めてこういう場で話している姿を見るが、今年何度か行っている講演をまとめた部分も
幾つかあるので慣れた感じ。私は大学で講義する際はもっと少人数だから気楽に話すけれど
一人で50人くらいを直に相手することは経験としてない*1
あと客層が結構、堅気な感じ(?)の社会人の方々が多くて
どういう経緯で来場しているんだろうなぁ、と気になる。
終了後に挨拶して帰ろうと住吉さんとタイミングを見るけれど、
名刺交換の列が何時までも短くならないので、ワイン片手にスタッフの
皆さんと話しているのも間が持たなくなり結局、軽く声をかけるだけで
退散する。展覧会も近いのにおつかれさまです。

ほぼカメラの真後ろ。アングル気になる元カメラマン魂

*1:テレビの収録なんかは目の前にいるのは出演者とスタッフたちだし、レンズを覗くときは向こう側への思考を止めている部分があるので気にならない。ラジオもそう。生身の人が目の前というのはやっぱり緊張する、昔フジロックのホワイトステージに引っ張り出されたときも袖に戻ってからどっと気が疲れた