遠山敦『たす・ひく・たす』@未来画廊

pesce2008-09-03

ちょっと立て込んでいて、レセプション開始時刻30分過ぎに
芋洗い坂を逆流して合流@未来画廊。ここは友人がPRもやって
いるはず(オープニングいけなかった。茂市ちゃんゴメン)で、
ハコ自体も前の編集部に関係深いところが持ってたりなので
本当はちゃんと、もう少し足繁く通っていなければ……とも
思うのですが(TRAUMARISの一夜限定イベントも行けなかった)
今回は何気に長い付き合いになりつつある遠山あっ君の
個展とあって、文字通り駆けつける。
その前に、会田誠さん@ミズマアートギャラリーに行きたかったのだけれど、
お声がけをもらったタイミングで打ち合わせに入り、30分後に中目黒は無理、
と涙目で。『わいはミズマの岩鬼じゃーい』は後の日程でいこうと思う。
会場では、自分にとってはかなり新旧混交の知人友人らと顔を合わせる。
4年近く会ってなかった当時の遊び仲間やら、今年に入って知り合った面々、
同業者やアート関係が多いとは言え、あっくん愛されてるなぁ。


上段左から、マネージメントのいちくん、Gas asの西野さん、一点お買い上げカズーくん
下段左から、直樹佐藤さん、点くん、遠山あっくん&正道さん

で、最初ミヅマに行くとき電話をもらった某S氏がいない。もう着いてるといったのに?
と、電話をするとミヅマで飲みすぎて睡眠不足で、表のベンチで寝落ちしていました。
横を思いっきりスルーしたはず。「外で寝てるみたい」と言うと
佐藤さん「え、あのベンチのけったいなオッサンがそう?」と。
頼まれた発泡水持って下りていくとブルーマンの終演にぶつかり
若いお客がぞろぞろ、その真ん中で完全にオブジェ化している黒い服の
ロン毛の見覚えのある形が確かにベンチ上に転がって熟睡。
水を渡すと「家に帰らない人の気持ちがわかった。外で寝るのは気持ちいい」
と突然発言。あとで聞いたら覚えていなかった。
饂飩くろさわにて饂飩をいただき、帰宅。
二次会を近所の中華カフェエイトでやっていたお誘い電話をいただいていた、
というのを帰宅後気が付く。うー、残念。