「平泉〜みちのくの浄土〜」@世田谷美術館

なかなか抜け出せなくぎりぎりになったので結局、
プレスプレビューを諦め一般向けプレビューへ。
案の定めちゃくちゃなこみ方だし、ほとんど落ち着いて見れないが
それでも昔見た金色の平泉仏像群に迎えられ浄土気分。

いきなり中尊寺金色堂がいらっしゃ〜い、目が眩みます。

二天立像、昔はあんなに怖かったもんだけれど。
主に踏み潰されてる天邪鬼が悲しくて。

聖観音菩薩立像、カツラの一木で、鉈彫りのノミ目が見事。
霊木から立ち現れたことを示すのだそう(豆)。
広いスペースでかなりの数の御仏さんがいらっしゃってますが
ずいぶんこんでおり偶然流れ着いたもののみ撮影。
とはいえ、昔、見られなかったような曼荼羅図やら経文もざくざく。

紺地金銀一切経中尊寺経・華厳経
金銀交互の経文、仏画もキラキラに絢爛

金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅
文字塔写経ですが
何がすごいって、この塔型に金文字で経がびっちり
書いてあったりする。

部分拡大図

小雨の中をとことこ帰る。少し遠いのでなかなか来る機会がないけれど
晴れているこれからの季節なら砧公園とかゆっくりできれば気持ちいいんだろうな。
帰り際に用賀駅でハンバーガーを食んで帰社。