六本木アートナイト

六本木アートナイトに遅ればせながらも駆けつける。
六本木ヒルズ国立新美術館東京ミッドタウン、東京都、東京都歴史文化財団など
六本木アートトライアングル+αなのかな、による一夜限りのイベント。
まずはヒルズアリーナにて「ジャイアント・トらやんの大冒険」
by ヤノベケンジさん。なかなか動かないんだけれど、
音楽だったか子どもの声だったか、何かしらに反応していてそれが
溜ると動き始めるらしい。

水に映る不動のトラヤン。全長7m

火を噴く、これだけだとこわいロボなんですけどね。

動いてるの見ると何となく許せませんか。

藤原隆洋"into the blue" 時々ぐるんぐるん回って、それを下から見るとすごいらしい(止まってた)

上の階では開発好明"森の中の発泡庭" お茶道具一式入ってました。

で、なんかインタラクティブというか。。歩くと裸の男たちが足跡を拭いてくれる床映像。

毛利庭園は中谷芙二子 "霧の庭 #47662"、咲きかけの桜と相まって幻想的。
そこから新美術館へ向かうが、ちょうど宮永さんのトークが終わったところで
見知った顔がゾロゾロと帰り途中。アーティストファイルは無料開放だったので
もう一回見る事にする。
人はかなり歩き回っていて、この時間に
アートスペースを解放するのもいいんじゃないかなと。偶然きた人も多いと思うし。

六本木各所に設けられていたと言うコンテナ画廊? アーティストファイルからも3組。
帰りに、夕食どころが軒並みしまっておりヒルズ脇の焼肉屋にいく。
飲みきれなかったマッコリを一瓶、持ち帰らされる。