上野、銀座で逢いましょう

■国宝 阿修羅展@東京国立博物館


東京でお会いするのは初めてですのう
昼のプレスプレビューギリギリに、平成館へ。
通用門で弊社社員とすれ違い、入り口ではブルータス編集部の
チーム・ザ・仏像特集のみなさまに遭遇する、みんな出てきたところ、
ということはまただ、時間がないー。法要が始まるとかで
お坊さんに後ろをせき立てられるように急ぎ巡回。

いきなし入り口奥に映像で興福寺がどーん、とある。

仏像以外にも伝来の宝物が揃う。

八部衆十大弟子なども揃うが何ぶん後ろから係員と坊さまが追ってきて
撮影するもきれいなものはあまり残ってない。しかし素晴らしい、配置もいい。

琳派展のときのブリックベア風神雷神よりはあれか。海洋堂謹製・阿修羅フィギュア
お一人さま2点まで。

■"recollections" フィリップ・ワイズベッカー@G8
夜、銀座G8にすべりこみ。8時前に和光前を急いでいたら
8時半までと判明、近隣同業者に「まだ間に合うみたい!」
と返したところ一瞬、抜け出してきてくれて合流。

外看板。




展示されてるほとんどが購入できる、と聞いて同行者興奮気味。
特にノートが良かったなぁ。建築シリーズも。
recollection回想/re-collection再収集、タイトルもいいですね。
ポスター、フライヤーなどは葛西薫さん。
ワイズベッカー氏もスピーチで褒めたたえていたけれど
やっぱり上手だなぁ、こういうの。と幾枚か持ち帰る。
二人とも、少年の好奇心が美しく織り込まれている
そんな瞳を持った作品たちだなと思う。Boy's Life!